2024.06.07  

帽子・バッグ・天然石アクセサリーの展示会

催し物

HasnaNaokoOhwashi&Simples,mimiさんによる帽子、バッグ、天然石アクセサリーの展示会が、9日まで開かれています。

ご夫妻の作家さんで、HasnaNaokoOhwashiが帽子ブランド、Simplesがバッグそしてmimiが天然石アクセサリーのブランドになります。



昨年初めて当館にて展示会を開いていただきました。お二人ともに松本、そして蔵シック館を気に入っていただけて、今年は2回目の展示会になります。
バッグの製作についてお話をうかがうと、最初は自分が使いたい物、持ちたい物をつくるそうです。そして展示会にてお客様からリクエストや意見をうかがい人気アイテムが誕生していくそうです。
バッグも帽子もデイリーに活躍しそうなカジュアルなアイテムから、お出掛けの装いにぴったりな作品まで紹介されています。


私は日差しが強くなる時期には帽子を被りますが、トータルコーディネイトとして自然に帽子を取り入れられたら一歩進んだおしゃれさんになれる気がしました。



2024.06.07  

木工家具の展示会

催し物

10日まで、Works HOCHIさんによる「保知充木工展」が開催されています。

年に一度当館にて展示会を開いていただく保知さんは、木工作家のご主人様と織物作家の奥様のコラボ展です。

椅子の座面を編む保知さん

四国の伊予産の和紙に、縒りをかけながら編んでいきます。かなり体格の良い方もドーンとうけとめてくれる丈夫な椅子です。
あぐら椅子(右上)と三角椅子があり、座面の高さは好みに合わせて作ってもらえます。

保知夫人は、暖かく心地良く座っていただけるようにと椅子敷を製作されています。(1枚目画像右側の椅子)毛糸を紡ぐことからはじめられています。

こちらの作品は、奥様の作品が映えるよう額装は、作品に応じてあとから製作されています。

家具は、すべて注文に応じていただけます。最近は、椅子と厨子(コンパクトな仏壇)が人気だそうです。


会場は爽やかな風が流れ、ほどよい間が心地よくて、我が家に帰った落ち着きが感じられました。
こんな素敵な家具があったらいいなぁ~という願望を込めて…



2024.06.02  

フランス・イタリア直輸入ファッションの展示会【Mコレクション】

催し物

今日から4日までMコレクションさんのフランス・イタリア直輸入ファッション展示会が開催されています。
夏に向けて冷房対策、日焼け対策に役立つジャケットが目を引きます。
ショート丈ですので、バランスがとりやすいですよね。色も色違いで何種類かありますよ。

レースが素敵なワンピースは夏らしくていいですね。

半袖のTシャツは夏は大活躍ですね。


大人らしい落ち着いた色味のスカートもあります。



2024.06.01  

ニットソーイング教室の作品展

催し物

明日まで、アトリエピンネさんによる「私だけの一着展」が開催されています。


ニットソーイング教室に通われる15名の生徒さんによる作品展です。
コロナ禍で数年展示会をお休みをせざるを得ない状況でしたが、また展示会を再開していただきました。(いつも当館をお使いいただけて冥利につきます!ありがとうございます。)

今回は、初心者にもロックミシンを体験できるワークショップも企画されています。
ネックカバー(500円~600円)が、5分位で完成します!(もちろん先生がそばについて下さいます。)


アトリエピンネさんは、市内でお教室を主催され、Tシャツからジャケットまで60分以内で縫い上げられるよう教えていただけます。
自分でロックミシンをお持ちでない方も手ぶらで通えるお教室です。

私だけの一着が60分で作れるようになりたいですね。



2024.05.31  

手作りバッグと革アクセサリーの展示会【南青山バッグ工房】

催し物

今日から6/2の日曜日まで、お馴染み南青山バッグ工房さんの手作りバッグと革アクセサリーの展示会が開催されています。
今回の新作です。

赤い革のバッグは沢山物が入りますし、とても軽いのが特長です。色はダークレッドで素敵です。
三角に見えるバッグも新作です。入れるものがたくさんある時はサイドを引っ張ると四角いバッグになるんですよ。
それからスマホ入れはスマホだけを入れるサイズのものから、お財布や、カギなど入れるサイズまであるので、その時の荷物の量に合わせて選んでいただけます。


その他ワンちゃん、にゃんにゃんの首につけるとかわいいつけ襟もあります。サイズもS・M・Lありますよ。

革の可愛らしいピアスや、イヤリングなどアクセサリーも選んで、バッグと合わせてコーディネイトしてみてはいかがでしょうか。

定番のバッグも人気です。



2024.05.31  

第7回京友禅の匠染織展ー米山清人の世界ー【志乃里】

催し物

今日から6/3月曜日まで、第7回京友禅の匠染織展ー米山清人の世界ーが開催されています。
米山さんは手描友禅の染匠として50数年染織を窮めた方です。
その着物ときもの地素材の新しいオリジナル婦人服・帽子・バッグ・小物入れなどを手掛けられる奥様の作品とのコラボ
展示会です。
着物や帯に対する想いがお話を聞いていると熱く伝わってきます。
着物だけでなく、タペストリーや、着物をリメイクしたお洋服や帽子・バッグや小物入れ、お財布など普段でも活躍できる
ものまで展示されています。
着物を身近に感じてほしいという米山さん。
着物にまつわるお話も丁寧にしてくださいます。
お家に眠っている着物や帯の相談も受け付けておられますので、関心のある方はお散歩がてら出掛けてみてはいかがでしょうか。