母屋(2号館)

蔵造りの母屋を2号館と呼んでいます。広場から広い土間につながっているため、観光の方も気軽に出入りできる場所です。工芸品、美術品の展示販売等に人気のスペースです。板の間の部分を演劇や音楽のステージにして、建物を広くお使い頂くこともできます。
なお、2階を使用しない場合でも、出入口の関係上母屋全体を借りていただくことをお願いする場合がございます。
※飲食はご遠慮下さい。飲食をされる方は離れ(3号館)も合わせてお借りください。

1階

土間、和室1、和室2をお貸ししています。土間には、展示用のレールが付き、あらゆる展示に人気のスペースです。中庭に面した和室1・2は、それぞれ縁側があり、和室ならではの床の間や欄間もお楽しみいただけます。(土間奥には、車椅子用のトイレがありますので、通路を空けての展示をお願いしております。)
和室1・2は床暖房完備です。

1 2 3 4 5
 

2階

展示室1、展示室2をお貸ししています。すべてフローリング、壁は白い漆喰で、絵画の展示などにも人気です。
展示室1はこじんまりと落ち着いたスペースで、窓際には小物の展示にも便利な棚が付いています。展示室2は吹き抜け部分に面していて、当館の見所でもある梁組を見ることができ、建物の醍醐味を感じていただくことができます。
全ての壁に展示用のレールがあり、壁に沿ってスポットライトがございます。冷房完備です。

1 2 3 4 5