2024.03.15  

ちりめん教室

その他

毎月第3金曜日には、人形工房翠子さん主催のちりめん教室が開催されています。

今日は、どのような作品を作られているか興味があり、お教室訪問させていただきました。

季節ごとに先生が図案を考案され、みなさんはお手本となる作品を参考にして作られます。
材料は、先生が準備してくださり、先生のお眼鏡にかなった小物が揃えられています。
お裁縫というより工作の要素が強く感じます。

こちらは額装する前の季節のお飾り。招き猫がかわいらしく新年に福がまいこんできそうです。

こちらは初夏にむけて今、製作中の作品です。(左)ホタルの光に誘われ舞うウサギさんの耳が躍動的で、見ている私が踊りたくなります。

押絵になっていて、立体感があり、またそこが難しいところのようです。
ちりめんといっても、そんじょそこらのポリエステル製なんかじゃございません!古布のちりめんで、先生が吟味して選んでいらっしゃいます。
生徒さんにお話をうかがうと「先生のセンスが魅力があって、次はどんな作品に挑戦するのか楽しみ」とお話してくれました。

お裁縫箱もお教室で作られた作品。厚紙に骨董の帯地を巻いて


和気あいあいと手を動かしながら、おしゃべりも楽しまれていらっしゃいます。