2024.01.17  

竹のかごを作る教室

催し物

毎月第1、3水曜日には、飯島先生主催の竹のかごを作る教室が開催されています。


午前は10:00~12:30  午後は13:30~16:30です。
最初は編み目の大きめな作品からスタートし、皆さんめきめきと腕をあげられて、難易度が高い作品を作られています。遠方は、甲府から通われている生徒さんもいらっしゃいます。(ありがとうございます!)

一作目は、左のかごから



年に一度は、出張お教室で竹の採取にも行かれるそうです。これがなかなかの難行という事ですが、自分で採った竹で編んだ作品は愛おしさも倍増ですね!

お教室では編むことはもちろん、材料となる竹の茎を細かく割って細い棒にする「ひご」を作るところから教えていただけます。上手くさける時は、心地良い響きがあり、無心になるそうです。

竹は軽くて柔軟性にも優れ、さらには抗菌作用もあります。器、バッグ、収納など、実用性に美しさもあり、ずっと愛用していきたいですね。

ご自身で染織された竹を材料にされています

図案からご自身でおこされています。食器棚の扉を制作されています。


スマホが入るショルダーバッグを制作中


みなさんそれぞれの作品にむかっていらっしゃいますが、飯島先生を要に和やかな雰囲気が感じられました。私の質問にも手をとめて応えていただき、ありがとうございました。
お教室の空席についてはお問い合わせください。