9/23は、外国人観光客対応力強化プロジェクトの一つ「日本文化体験デー」の2回目。100人近い外国人(日本人の連れ添いを含む)が蔵シック館等で和文化を楽しみました。
今回は、ドイツ・フランスなどヨーロッパの国々・アメリカ・カナダ・アルゼンチン・オーストラリア・タイ・インド・インドネシア・イスラエル・エジプト、そしてアンドラ公国(スペインの隣にある人口8万の小国)の方もお見えでした。
1回目にも行った茶道・書道・折り紙・扇子絵付け・着物・忍者・人力車・日本酒試飲・けん玉/竹馬/羽子板などの他、今回は太鼓の体験もでき、大人気。
蔵シック館以外のお店でも、8店舗で体験ができるようにしました。
とても日本的で楽しいという声が聞かれた居酒屋いとう屋さんのお座敷遊び「金比羅船々」の他、矢口はきもの店の草履・伊原漆器店のお箸・山平の郷土食・はかり資料館の秤・くりやのワサビ・Cafe茜里の甘酒等・翁堂の蔵の体験で、回遊して頂きました。
サッカーの松本山雅のキャラ「ガンズくん」も参加しました。
今回は、和文化体験の機会を提供できたことだけでなく、外国人と地元の日本人が交流できたことかもしれません。来年もまた何らかの形でできればと思います。
この日は中町全体を歩行者天国にする「ノーマイカーデー」で、青空コンサートなども行われ、1日賑わいました。
An English blog article is here.