2022.9.30  カテゴリー: イベント告知

10/23(日)は「ホコ天×エコ展」第5回。ハロウィンウォークラリー・ジャズバンドライブ・井戸端かいぎ 等たくさんの催しがあります

10/23は、毎月第4日曜11〜16時に行っている歩行者天国×環境問題やSDGsについて楽しみながら体験できるイベント「ゆっくりのんびり中町 ホコ天×エコ展」の今年5回目の日。

今回は、催し物の数が一番多く、以下を予定しています。雨天時も、一部の催しを室内で行うなどして開催します。
薪割体験と「四賀地区の松枯れ状況と松山再生への取り組み」紹介は、出展者の事情により中止で、代わりに11月に行います。 蜜ろうキャンドルの製作体験・木工教室と自転車発電の展示などデジタル地球儀展示・体験太陽光発電・省エネ機器等の補助金などのご案内・相談は出展者のコロナ感染等の事情で中止です。

蔵シック館前・館内(会場①)

商店街振興組合駐車場(会場②)

以下は、ホコ天×エコ展以外の日も開催・展示中です。

中町内24店舗・商店街振興組合駐車場事務所で受付

    特製エコバッグ

  • スタンプラリー「この店のこれがエコ」 中町内で環境に配慮した取り組みをしている24店舗で買い物や飲食をして押してもらったスタンプの数により、3種類のエコ展特製中町オリジナルグッズをもらえます。

イオンモール松本でのパネル展示(中町から近い「晴庭」出入り口内)

もみ殻からできた固形燃料「モミガライト」

  • 松本市の施策
  • もみ殻燃料
  • 信州Greenでんき

ホコ天×エコ展第4回の9/25は、多くの方に来場頂き、有り難うございました。講談師による創作エコ講談「もったいない善兵衛」竹割り体験地球にやさしい蜜ろうラップをつくろうなどが人気を博していました。


今年度エコ展最終回の11月は、10月の催しの一部に加えて、蟻ヶ崎高校書道部によるエコ標語書道パフォーマンス温暖化を逆転する100の解決策!ドローダウンについて知ろう《今回新規》親子で学ぼうSDGs&地球にやさしい蜜ろうラップをつくろうなどを予定しています。

なお、8月に行って大好評だった蟻ヶ崎高校書道部「エコ標語 書道パフォーマンス」の作品の縮小版を、松本市役所東庁舎1階市民課ロビーで10/28まで展示しています。

エコ・フリーマーケットへの出店や、ブース出展を希望する団体の方は、こちらからご連絡ください。

ウィズコロナの時代に対応し、環境にも優しいサステナブルな商店街を目指す中町通り商店街にぜひお越し下さい。