2022.9.7  カテゴリー: イベント告知

9/25 (日)は「ゆっくりのんびり中町 ホコ天×エコ展」第4回。真打ちの講談師による「エコ講談」も!

9/25は毎月第4日曜11〜16時に行っている歩行者天国×環境問題やSDGsについて楽しみながら体験できるイベント「ゆっくりのんびり中町 ホコ天×エコ展」の日。

今年4回目の9月は、東京から、日本講談協会元会長の真打ちの講談師をお招きし、他では聞けない創作エコ講談「もったいない善兵衛」を蔵シック館で語って頂きます。通常は入場料数千円ですが、補助金によりワンコインでお聴き頂け、江戸時代のSDGsについて考えられるまたとない機会です。定員各回50人で、事前申込数はそれ以下なので、申し込まれていない方も当日先着受付順(開場は10時半~)で参加可能です
その他、特設サイトに記載している催しの内、以下を予定しています。雨天時も、一部の催しを室内で行うなどして開催します。パンフ記載のもみ殻燃料のデモソーラークッカーのデモエコ事業に対する各種補助金などのご案内はコロナ対策などのため中止します。他は感染対策を徹底して行います。

蔵シック館前・館内(会場①)

太陽光発電・省エネ機器等エコ事業に対する補助金などのご案内・無料相談は中止で、10月以降に行います。

商店街振興組合駐車場(会場②)

以下は、ホコ天×エコ展以外の日も開催・展示中です。

中町内24店舗・商店街振興組合駐車場事務所で受付

    特製エコバッグ

  • スタンプラリー「この店のこれがエコ」 中町内で環境に配慮した取り組みをしている24店舗で買い物や飲食をして押してもらったスタンプの数により、3種類のエコ展特製中町オリジナルグッズをもらえます。

イオンモール松本でのパネル展示(中町から近い「晴庭」出入り口内)

もみ殻からできた固形燃料「モミガライト」

  • 松本市の施策
  • もみ殻燃料
  • 信州Greenでんき

ホコ天×エコ展第3回の8/24(日)も多くの方に来場頂き、有り難うございました。

今回は、蟻ヶ崎高校書道部による「エコ標語 書道パフォーマンス」が大人気でした。作品の縮小版は市役所での展示を検討しています。SDGs学習ゲーム・ソーラークッキングと太陽熱温水器のデモの他、9月も行うもみ殻100%エコ燃料の展示販売・地域材の移動販売・エシカルマルシェ・エコ・フリーマーケット・フードドライブにも足を止めて体験したりご覧頂いていました。


10月以降は、9月の催しの一部に加えて、木製楽器コカリナのライブ(10月)・ハロウィンウォークラリー(10月)・小中高生ジャズビッグバンドライブ(10・11月)・蟻ヶ崎高校書道部によるエコ標語書道パフォーマンスを再度(11月)などを予定しています。

エコ・フリーマーケットへの出店や、ブース出展を希望する団体の方は、こちらからご連絡ください。

ウィズコロナの時代に対応し、環境にも優しいサステナブルな商店街を目指す中町通り商店街にぜひお越し下さい。